スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • 2017.07.02 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【読了】SHINSENGUMI GRAFFITI 新選組グラフィティ1834-1868

日本史の知識が浅いわたしに

歴史に造詣の深い友達が

とりあえず、と貸してくれたのがこの本。

新選組大好きな筆者さんの

愛がつまった一冊です。

 

新選組って、いろんな創作物の

モチーフとしてよく見かけたり

歴史の教科書で出てきたりしたけど

歴史上なんだったのか

いまいちよくわかってませんでした。

るろ剣とかぎんたまとか…?みたいな(それもあやふや

元ネタがよくわからないから

その関連作品も

そこまでよく理解できてなかったかもしれない。

 

この本は、そんな浅〜いわたしにはうってつけで

軽い切り口でざ〜っと流れを教えてくれるので

ようやく歴史が流れ出して

そうだったのかー!ってなりました。

週刊誌みたいな語り口とか

履歴書みたいなページとか

とっつきやすさが前面に出てたのも

初心者にはやさしかった!

全体的に、新選組の人たちに

親近感を持てるような語り口で書いてありました。

歴史上の人物を、同じ人間なんだって

思えるかどうかはけっこう大事!

 

読み終わった今も

全部の情報が頭に入ったわけじゃないけど

わたしの頭の中で、

年代も流れも人の名前も

ふんわりぐちゃぐちゃになってた幕末の時代が

少し整理されたように思います。

 

新選組の側は語られない敗者の歴史だから

その歴史を知ってほしいって

筆者の方は書いているけど

そもそも勝者の歴史も

ふんわりとしか把握してなかったよね!

(だって色々こみいってて難しいんだもん!)

 

たぶんもっと色々把握したら

もっとおもしろく感じるんだろうなぁ。

まだまだ勉強の途中です。

 

JUGEMテーマ:

 

 

--------------------------------------------------------

 

●朗読劇出演●

2017.02.18 (土)@駒込 La Grotte

フルボイスパッチ! ver0.0.1
「疑惑のファースト・フォリオ〜Mars The Night Owls〜」

チケット予約受付中!!(16時の回が取りやすいようです)

詳しくは→http://fullvoicepatch.com/


スポンサーサイト
  • -
  • 2017.07.02 Sunday
  • 11:50
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント

comment

  • ココナッツラーメン
    メリーメリー
  • 怪盗集団Jupiterカラオケ配信決定!!
    あゃか
  • そうめん!
    あゃか
  • 怪盗集団Jupiterカラオケ配信決定!!
    ボー
  • そうめん!
    ボー
  • フーモーのあしあと 試聴動画公開!
    あゃか
  • フーモーのあしあと 試聴動画公開!
    ボー
  • とある日のトルコライス
    あゃか
  • とある日のパンケーキ
    あゃか
  • とある日のトルコライス
    でんだい
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

*** pick up ***



2017 夏
ハロプロカバーユニット
selfichu 6th LIVE
予定。。。





怪盗集団Jupiter

archives

search

mobile

qrcode

ad

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM